学問

2004年4月
竹内均さん

5月
むつかしい言葉を使うことについて
アミノ酸ダイエットか・・・
『バカの壁』から科学の話


6月
マイナスイオン再び
「科学」に対する誤解
essaさんへの、とりあえずの答え
「自然科学」にも色々あるし・・・

8月
学会事務センターが破産!
文系に理系を説明する難しさ!
無限について(シリーズ化、するかも)
ミームとジーン(遺伝子)


9月
このHPとブログが狙うもの(学問に関して)
方程式は易しい(その1、かな?)

10月
読書の秋、科学の秋
速報・ノーベル化学賞はタンパク質分解機構の解明に対して
トータルで観る視点の必要性
「Winny事件を契機にエンジニアの社会問題を考える」
法曹界は形式論理が苦手?

11月
遺伝か環境か、どっちが大事だ?
東大が中国でも入試を検討(大学はこれからどうなる?)

12月
子供は大人社会の鏡じゃないの?(学力低下問題)
やっぱり「子供は大人社会の鏡」だと思う

1月
[at]モンサント社の言う「遺伝子組み換え作物・不正使用」とは
[at]種会社のビジネスモデル

2月
[at]遅くなりましたけど「新春特別企画」を3週連続で
[at]新春特別企画、その2更新
[at]「集合」とは・・・
[at]「論理」は実は、難しいものではない
[at]「論理」とは「順番」である
[at]論理には色々ある
[at]ベン図とカルノー図
[at]論理には「国語的論理」と「数学的論理」がある
[at]論理に必要なのは「注意力」と「疑問を持つ心」である
[at]論理シリーズ・第一幕まとめ
[at]バフィーの遺伝子(バフィー君エイド)
[at]円周率の話

3月
[at]「進化論」から学べる事
[at]科学に夢を乗せて〜『不機嫌なジーン』最終回
posted by めたか at 23:38| Comment(1) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

